読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロックンロールに蟀谷を

踊れないほうの阿呆。Twitter:@oika

「試される大地」から「その先の、道へ。北海道」へ

 北海道の新しいキャッチフレーズが、「その先の、道へ。北海道」に決まりました。

 

その先の、道へ。北海道

北海道の新たなキャッチフレーズが決まりました。 | 総合政策部知事室広報広聴課

 

 自分は別にコピーの専門家でもなんでもないので、これは単なる個人の感想なんだけども、やだなぁああああ。これやだー。

 

 第一に、あざとい句読点が嫌だ。すごく嫌。

 句読点つけときゃハイカラだとでも思いおって。「君に、胸キュン。」じゃないんだから。

 

 そんでもって根本的に、このキャッチ何も言ってないじゃんって。

 北海道には様々な可能性が広がっているだの、未来へ進むイメージだの、言葉で補足しないと伝わらんならキャッチの意味がない。

 言葉に中身がないから、句読点で無理やり隙間を作って、さあ自由にイメージを膨らませなさいっていう稚拙な手法。

 

 「試される大地」も賛否両論だったけど、たとえ意図に反してネガティブなイメージで受け取られたにしても、少なくとも中身があったので自虐的なネタくらいには使えた。

 前回の批判を恐れたのか知らないが、今回はまるで内容がないから遊び道具にもならんな。

 なお英訳は「Hokkaido. Expanding Horizons.」だと。こっちのほうがまだ中身があるか。

 これを訳とは言わない気もするけど。

  

 

ふるさと納税南阿蘇村を応援しよう】

平成28年熊本地震災害緊急支援募金 _ ふるさと納税サイト「さとふる」

 

 

Related: