ロックンロールに蟀谷を

踊れないほうの阿呆。Twitter:@oika

札幌市の音楽イベント「Sapporo Neutral」をちょっとだけ見てきた

 8月29日・30日と2日間、Sapporo Neutralという音楽イベントが札幌市街のライブハウス・クラブハウス等の連携で開催された。

 イベントのコンテンツとしては、「ライブサーキット」「クラブサーキット」「路上音楽祭 いぃんでないかい」「オトキタ」「MIRAI.ST CAFE」と、いろいろやっていたようだが、規模的にいえば市内各ライブハウスを会場としたライブサーキットが一応メインなのだと思う。

 ライブサーキットの主催はWESS

 その2日目だけ参加してきました。

 

 

 最初にとりあえず3バンドだけピックアップして感想を。札幌のイベントなのに3つとも関西バンドってのがあれだけど。

 

フィッシュライフ

 ライブを見るのはこれで2度目。

 演奏の精度は相変わらず高い。熱量も高い。

 会場はSPIRITUAL LOUNGEだったけど、もうちょっと大きめの箱のほうがちゃんと響くのかもなぁとか思いました。

 お客さんもちゃんと曲知っている感じだった。札幌にもコアなファンがいるんだな。

 

バズマザーズ

 ライブ見るのは3回目か。

 なぜここにバズマザーズがブッキングされてるのか正直謎だったけど、会場はさすがに沸いた沸いた。

 ロックンロールイズレッドみんなで歌ってたし。

 演奏時間30分しかないので本当あっというまだったけど、本番でやらない「キャバレークラブ・ギミック」「故郷ノ空」をリハの音出しでやってくれるサービスの良さ。

 てか30分のためにはるばるありがとうございます。

 

そこに鳴る

 3ピースバンド。

 個人的な好みでいえば曲自体はそこまで好きではないけど、個性的かつ高い演奏力の実力派だと思う。

 特に2バスのドラマーがアゲアゲで叩きまくるのが壮快。

 拍のツボにもうちょいびったりハマるようになったら大好きなドラマーになるかもなー。

 

全体として

 批判だけなら誰にでもできるが、俺にでもできるので、しておく。

 端的にいって、札幌のアマチュアバンドやっぱレベル低いんでないか。

 YouTubeで検索して予習してたけど、わざわざ聴きに行きたいと思えるバンド全然なかった。

 もちろん中には輝くバンドもあるだろうけども、あんな馬鹿みたいに出演数増やせるほどのストックは全然ない。結果どうでもいいバンドばかりのラインナップ。

 会場もあんなにいらん。COLONY(南7西4)からSOUND CRUE(大通東2)までとか、誰がわざわざ歩きたいかね。

 

 つまるところ、なるほど「街おこし」イベントなんだなという感想。

 やることに意義がある的なあれだ。

 だから、できるだけ地元で活躍するアーティストをたくさん出演させて、たくさん見てもらいましょう、ライブハウスも知ってもらいましょう、なんだな。

 チケットも前売りだと2日間通しでたった3000円だもんな。そういう「催しもの」なんだろう。

 それならそれでいいが、そこにバズマザーズだの惑星アブノーマルだのブッキングしちゃだめでしょ。しかもどのバンドも等しく30分で…。

  札幌来たくなくなっちゃうよ。

 

 

I'm NOT a pirolian

I'm NOT a pirolian

 

 

 

Related: