読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロックンロールに蟀谷を

踊れないほうの阿呆。Twitter:@oika

2015年7月の僕

記録 読書

 時間の流れについていけてない。7月まとめ。

 注目されたニュース

東海道新幹線の車内で男が焼身自殺

 (新幹線で男が焼身自殺、女性1人死亡 26人重軽傷 :日本経済新聞

  新幹線焼身自殺での乗務員の的確な対応に脱帽…マスコミが語らない真実 - Togetterまとめ

台風11号上陸

 (平成27年台風第11号 - Wikipedia

 

個人ニュース

・出張からいったん帰ってきました。

 

インプット

■音楽

 なし

 

■読書

・ 『人工知能は人間を超えるか 

 なかなかにわくわくの止まらない読書体験だった。

 人工知能研究は第1次、第2次のブームを経て、いま第3次のブームが来ているのだという。

 本書はこれまでの人工知能研究の成果と、この第3次のブームをもたらしたディープラーニングという技術の概要を紹介したうえで、今の人工知能にできること、できないこと、できそうになりつつあることを冷静に俯瞰したものである。

 ずばり、人間の知能はプログラム可能か。

 ディープラーニングという発明を手にしたいま、この問いに対する筆者の回答は、実に冷静で、それゆえに期待してしまう。

できなかったことには理由があり、それが解消されかけているのだとしたら、科学的立場としては、基本テーゼに立ち返り、「人間の知能がプログラムで実現できないはずはない」という立場をとるべきではないだろうか。

  

■勉強会等

 なし

 

■その他

 なし

 

アウトプット

■ブログ

 なし

 

■その他

 なし

 

雑感

 仕事しかしてないなー。

 少しは落ち着いたので、今月はもう少しいろいろ頑張りたいところであります。 

 

 

 

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)