ロックンロールに蟀谷を

踊れないほうの阿呆。Twitter:@oika

2015年5月の僕

 齢をひとつ重ねました。遅くなったけど5月まとめ。

 注目されたニュース

・アイルランドが国民投票で同性婚を合法化

 (参考:アイルランド、国民投票で同性婚合法化 カトリック国に「革命」 | Reuters

・大阪都構想の住民投票が反対多数で否決、橋下氏は政界引退を表明

 (参考:大阪都構想の住民投票、1万741票差で反対多数:朝日新聞デジタル

・KADOKAWA・DWANGOが「カドカワ株式会社」への社名変更を発表

 (参考:KADOKAWA・DWANGO、「カドカワ株式会社」に社名変更 - ITmedia ニュース

 

個人ニュース

 

インプット

■音楽

 日食なつこ、パンパンの塔、チリヌルヲワカ。いずれも未試聴のアーティストだったが、友人に薦められて、アルバムをまたいで数曲ずつ聴いた。どれももっと聴き込みたいと思える好きな感じ。

 日食なつこは「水流のロック」を聴いて一瞬で惚れた。他の曲は今のところ「水流のロック」を超えてはこないが、しかし良い。

 特に声の返り方が面白くて好き。バックバンドとやってるやつはいまいちな印象かな。

 パンパンの塔は、ポップな感じのやつで全然興味もてない曲もけっこうあるんだけど、「お寺ポックンロール」とか、たまにリズムがエグくてかっこいいのがある。変なバンド。

  

■読書

 『縮みゆく男』、前の月から読んでるんだけどいまだに終わらず。

 そんなに重いわけではなくて、単純に読む時間が足りていない。もうちょいで読み終わる。

 あとは先月に続き『Pumpkin Scissors』も15巻くらいまで読了。

 

■勉強会等

 ・CLR/H 94回「Meets IT and AED」

 (参考:CLR/H 第94回「Meets IT and AED」に参加 | OITA: Oika's Information Technological Activities

 

■その他

・スマホアプリゲーム『彼女は最後にそう言った』をプレイ。 

彼女は最後にそう言った

彼女は最後にそう言った

  • Takeshi Hamanaka
  • ゲーム
  • 無料

 平面RPG風のデザインだけど、どちらかというとADVというべきなのかな。

 敵とのバトルとかはないし、終わってみると謎解き的な要素もほとんどなくて、シナリオを読んでいるのに近い。

 しかし音楽もシナリオもよく、スマホでの操作性も快適で、さくさくと裏ENDまでやってしまいました。

 待宵村(まつよいむら)という架空の村が舞台になっているんだけど、その村のお祭りの設定がよくできていていいなぁと思った。

 祭りの夜には死者が一日だけ帰ってくるんだとか、死者がこっそり帰ってきやすいように村の人もその日はみんなお面をつけるんだとか、「待宵」は陰暦8月14日だから陽暦だと9月になるけど陽の長い時期のほうが帰ってきた人と長く居れるから8月14日にやるんだとか、そういう感じ好き。

 

アウトプット

■ブログ

フィッシュライフ「フライングレッド」「三億円」

Lily Allen 「Knock 'Em Out」

最新の心肺蘇生法はここまで洗練されていた

CLR/H 第94回「Meets IT and AED」に参加 | OITA: Oika's Information Technological Activities

 

■その他

 なし

 

雑感

  仕事が本格的に忙しいフェーズに突入し、平日は仕事しかできない状態。

 困ったことにこれが秋頃までは続く予定。

 ちょっと本当に働き方を変えていくことを考えないと、あっというまに年寄りになってしまう…。

 

 

瞼瞼

瞼瞼