ロックンロールに蟀谷を

踊れないほうの阿呆。Twitter:@oika

2015年3月の僕

 北海道にも春がきました。3月まとめ。

 注目されたニュース

・任天堂とDeNAが業務・資本提携を発表

 参考:任天堂株式会社と株式会社ディー・エヌ・エーの業務・資本提携合意のお知らせ(証券コード:2432 | IR 書類ナビゲータ)

 

個人ニュース

・人生初スノーボードにいってきました。国際スキー場。

 

インプット

■音楽

BABYMETAL(BABYMETAL)

洗脳(大森靖子)

EXIT(トクマルシューゴ)

 メタルもアイドルも特段好きでないのに何を期待してBABYMETALを聴こうと思ったのかと言われると答えに困るが、結果的には思いのほか楽しめた。

 一般的にどういう扱いで受容されてるのか知らないけど、自分的には、これは完全にアイドル音楽の文脈で語られるべきものだと思った。

 メタル、ミクスチャー、ヒップホップ、レゲエ、トランス、ブロステップ、あらゆるジャンルの上澄みをカジュアルに消化してみせるアイドル音楽こそが最強。そう主張せんばかりの迷いのない楽曲が並ぶすごいアルバムだった。

 そんでもって大森靖子なんだけど、そんなアイドルの音楽さえ丸ごと取り込んで、自分の感性のみをベースに音楽そのものを再定義しようとしているかのような自由さのパワーがすごい。

 『魔法が使えないなら死にたい』のほうも聴いてみたいんだよな。

 トクマルシューゴはセンスのかたまりだった。これからもう少し聞き込む。

 

 あとは、地元のアカペラ企画ライブがあって聴きに行った。

 ポップなアカペラ的なのを聴くことは普段なかなかないので新鮮だった。

 ベースだと思って聴いていた音が突然歌いだしたりする(なんせ声だから)のでビックリする。

 

■読書

・『ハルさん

 いわゆる「日常の謎」系と言っていいのかな。

 ミステリー要素はそんなに強くないけど、とてもよかった。なんかね、すごく、よかったよ(語彙不足)。

 

 漫画。

・『アイシールド21』(1~23巻)

・『Pumpkin Scissors』(1~4巻)

 どちらも以前に途中まで読んで止まってたもので、改めて最初から読み直すことにした。引き続き読みます。

 

■勉強会等

 なし

 

■その他

 なし

 

アウトプット

■ブログ

ヒステリックブルーが消えた日を覚えている - ロックンロールに蟀谷を

好きなことを仕事にするということ - ロックンロールに蟀谷を

BLEACH 03『裸の女王』 - ロックンロールに蟀谷を

Mogwaiの『Rock Action』を借りパクした話 - ロックンロールに蟀谷を

[WPF] DataContextを設定した直後にBinding先で値を参照する | OITA: Oika's Information Technological Activities

 

■その他

 なし

 

雑感

 仕事が本格的に忙しい時期に入ってきて、しかも困ったことにこの忙しさは短く見積もっても8月くらいまでは続きそうなのだ。

 根本的に仕事のやり方を見直す必要があるかもなーと思ったりしてる。

 長時間働いてるとそれだけでなんとなく頑張っている気になってしまうので気をつけないと…。

 

 

ハルさん (創元推理文庫)

ハルさん (創元推理文庫)