読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロックンロールに蟀谷を

踊れないほうの阿呆。Twitter:@oika

2015年2月の僕

記録

 2月のまとめもしないまま気づけば3月も1クォーター。はええはええ。

 注目されたニュース

Lenovo製PCの一部に、昨年から、悪質なアドウェアSuperfishがプリインストールされていたことが発覚。

 参考:Lenovo製品にプリインストールされているアドウェアSuperfishに関連する情報をまとめてみた。 - piyolog

JTが飲料事業からの撤退を発表。今年9月までとのこと。

川崎市の河川敷で中1男子生徒が遺体で発見され、殺人容疑で17~18歳の少年3年が逮捕される。

個人ニュース

飯山市ふるさと納税特典届いた。

https://instagram.com/p/y8Y9FNTXJH/

 

インプット

■音楽

輝かしい未来へTHE★米騒動

スパンデックス・エフェクト(The Spandettes)

公園デビュー赤い公園

コンサバティブ(アカシック)

 アルバム4枚聴いたが当たりが多かった。

 米騒動についてはレビュー書いた(THE★米騒動 『輝かしい未来へ』)。

 スパンデッツも初めて聴いたけど、良い。

 ボーカル3人娘+演奏隊の総勢10名。丁寧に刻むカッティングギターが好みだ。

 どういう人らをルーツにしてるのか気になるな。

 赤い公園もこれまた面白い。ほとんど『公園デビュー』っていうそのアルバム名に負けて手に取ったんだけども、演奏レベルも高く、なかなか奇抜なことをやっている。

 アカシックもまあ面白かったけども、まだ時々後藤まりこのように聞こえたり、やくしまるえつこのように聞こえたりする瞬間がある。

 しかしすでに2ndも出てるし、すでにメジャーデビューも決まっているようなので、とっくにスタイルは確立されている頃かもしれない。要チェックや。

 

 あとは円山の電氣食堂っちゅうとこのライブイベントに行った。不思議な空間だった。

 

■読書

・『嫌われる勇気』

 去年ヒットしてたアドラー心理学解説書。期待以上に面白かったな。あんま期待してなかったのもあるけど。

 

 あとは漫画だ。

・『深夜食堂』(1~8巻)

・『子供はわかってあげない』(上下)

・『RiN』(8巻)

・『新黒沢 最強伝説』(4巻)

・『魔法使いの嫁』(1~2巻)

・『罪×10』(1巻)

 深夜食堂は昔読んだときはそこまではまらなかったけども、今読み返したら味があるな。

 子供はわかってあげないはタイトルから想像した内容と全然違った。けど面白かった。

 黒沢は連載再開当初はとんだうんこ漫画だと思ったが、だんだんと黒沢っぽさが出てきた。

 

■勉強会等

釧路ossコミュニティ札幌支部の定期勉強会

 

■その他

 なし

 

アウトプット

■ブログ

より情報の多い道?後から変更できるプラン?人生の選択を誤ってしまうのはなぜか - ロックンロールに蟀谷を

電子書籍リーダー「Kindle Paperwhite」1か月くらい使ってみて - ロックンロールに蟀谷を

バカッターという言葉が嫌いだ - ロックンロールに蟀谷を

Emiliana Torrini『Fisherman's Woman』 - ロックンロールに蟀谷を

THE★米騒動 『輝かしい未来へ』 - ロックンロールに蟀谷を

[C#]Bitly APIで短縮URLを取得する | OITA: Oika's Information Technological Activities

 

■その他

1行読書bot (@read_bot) | Twitter

(参考:1行読書bot(@read_bot)が息を吹き返しました

 

雑感

 意外と本読む時間がとれないもんだなー。漫画ばっかり読んでるのが悪いんだけども。

 ちょっと仕事が忙しい時期に入ってきたので、今まで以上に時間の使い方を考えていかねば。